元祖大沼だんご沼の家【大沼公園】

1905年創業の伝統ある美味しいお団子。創始者が大沼公園駅が落成したときに大沼に名物を作りたいと考案されたのが大沼だんごの由来です。当時は汽車の中で食べやすいようにお弁当スタイルの容器で餡と醤油だれ1セットで販売されておりその名残で現在も弁当箱みたいな器で販売されています。大人気のアイヌ民族を描いたアニメの作中でも登場したヒンナヒンナなお団子です。

大沼だんご

醤油と餡の組み合わせと醤油とゴマの組み合わせの2種類があります。保存料は使用していないので日持ちしないため毎日手作りで現地でしか楽しめない味となります。かつては札幌-函館の電車内でも購入できましたが車内販売自体が無くなった為、現在はここでしか買えません。うるち米を使用しもっちり柔らかなお団子を各種味でお楽しみください。

紅葉羊羹

お団子と同じ小豆を使用しており小豆の味が濃いので味わい深い一品です。小豆の風味を強く感じることができこの味のファンの方々は人は一度に大量購入するんだとか。こちらは賞味期限の期間が長いためお土産としておすすめです。

店内の様子

観光シーズンに入ると一日500人くらいの来店があり賑わっています。工場が併設されているのでお団子もいつでも柔らかく良い状態で商品を並べてくれているのもうれしいです。

元祖大沼だんご沼の家

紅葉羊羹30円引きクーポン

期間/2024年9月末まで


紅葉羊羹をお一人様1個限定で30円引きさせて頂きます。※複数個のご購入でもおひとつのみ30円引きとなります。
+ご利用条件+
お一人様1回まで・他のサービスとの併用は不可。

住所

亀田郡七飯町大沼145

最寄りの公共交通機関

JR大沼公園駅 徒歩1分

電話番号

0138-67-2104

営業時間

8:30-18:00(なくなり次第終了)

定休日

年末年始のみ

駐車場

4台

平均単価

700円

システム

イートインスペース有/ドリンク販売有

支払い方法

現金 電子マネー クレジット